SSブログ

こうしん [出来事]

080415_1236~0001.jpg
免許の更新に行ってきました。(何回目かは内緒w
また、青帯になっちゃったよorz
やっとゴールドになったと思ったのになぁ。駐車違反で^^;
おかげで地域の警察署では更新出来ない。
今までは鮫洲まで行ってたんだけど遠いので、どこか近くでできないかと更新通知ハガキをよ~く見た。
・・・・・・免許更新センター?新宿にあるんだ。へ~
都庁の中・・・・行ってみようかなぁ。
新宿に都庁が引っ越してきてから行ったことなかったので物見遊山で見に・・・メインは更新ですけどね^^;



JRからだと結構歩くのでルートを検索してみる。
お!大江戸線でいけるじゃん。ラッキー(軽い^^;
「都庁前」で降りる。。。目の前にでっかーくそびえる建物が都庁第一本庁舎だ。
とりあえず、オノボリサンよろしく写メったのが上の写真です。
もう一枚南側からも撮ったんだけど、さっき見たら無かった。
どうやら保存するのを忘れたらしい(うд`)
更新センターがあるのは第二本庁舎のほう。
入り口がどこにあるのか分かりにくい。

東京都庁


やたらドでかい建物なので、間違えるとぐるーーっと回り込む事になる。
以前は駅構内から入れたらしいが、テロ対策とやらで閉鎖になってた。
そして第二本庁舎へ・・・・。
えっと?どっこから入るんだ?
案内板はあるけど入り口の表示が無い。
みんなこっち行くからこっちかな?
玄関周辺にも第二本庁舎って書いてない。
どこかに書いてあるのかもしれないが、目につくとこにはなかった。不親切だなぁ。
入ってみた。まるでホテルか博物館のロビーのようだ。二階?三階分くらいの吹き抜け。

ホントにここでいいのかなぁ。

やけに広くて案内板も近くまで行かないと見えない。ってか近くに行っても見づらい。ちっこ!
視力検査は更新の時だけでいいんだけどな。
と、二階にあったあった。
空間がすごく広いせいで、更新センターはやけにしょぼく見えました。
でもまあ10時ごろ家を出て11:30の講習(1時間)を受けられたので順調だったと言えるでしょう。
視力検査も書類手続きもほとんど並ぶことなくトントン拍子。
今度からここに来ることにしよう。
で、ICチップ入りの免許証をGET!
ICチップって言っても名前と住所と本籍地が入ってるだけだ。
免許の表から隠されてるのは本籍地だけ・・・・・これって必要なのか?
将来的には住所も隠す予定だそうだが、、、、、必要なの?
自分で管理してるんだから別に隠す必要ないんじゃない?

それより住民票とか閲覧自由なのなんとかしてよ。
勝手に他人に見せんなよ。

講習終わってすぐもらえるようになったのはいいけど、チップの中身を確認するって作業が増えた。
自分で機械を操作するんだが、これお年寄りにはちょっと時間かかるかもしれない。
5番目くらいに免許証もらって、確認する機械のとこに行ったのもそのくらいだったのに、一番最初に確認終わった。
暗証番号2種類って何に使うんだろう。
偽造防止だそうだが、いつ使うかもわからん暗証なんか覚えてないぞきっと。
印刷したのを免許証とは別のことに保存して・・・・・忘れそうだよ^^;
盗まれたりしたらICだって読み取れるんじゃなかろうか?いみねーw
nice!(2)  コメント(4) 
共通テーマ:LivlyIsland

nice! 2

コメント 4

ぽーひー

なつかすいなぁ、新宿。貧乏学生だったころ、大学の駅から前後2駅分の新宿と池袋は歩いて遊びに行ってまひた(ミ ̄ー ̄ミ)
ああ、あんなに歩くのが苦にならなかった時も、いまは遠い・・・・・・(-_-;)
by ぽーひー (2008-04-16 22:45) 

ひっちゃん

私も、パスポートを取りに都庁へ行ったわw^^;
ついでに、おのぼりさんのように展望エレベーターで最上階へ行ってお茶飲んで
帰ってきた・・・^^(エレベーターはタダだったし^^)ああ、懐かしいw

by ひっちゃん (2008-04-17 00:52) 

かみゅ☆

ほへ~!都庁の中にあるんですか~!
久々に新宿で飲みたい病が発症しそうですww

>ICチップ
なんか暗証番号2種とかうちも忘れてそうwww
あの紙どこやったけな…;;;
by かみゅ☆ (2008-04-17 09:09) 

yukimurasan

ぽーひーちゃん>
あのあたりに住んでたんですか。
若い頃は、なんでかやたら歩くよね。今じゃありえねー^^;

ひっちゃん>
そっか展望あったんだっけ。
でも一人じゃあんまり行く気になれなかったなぁ。
結局どこにも寄らずに帰ってきた^^;

かみゅちゃん>
新宿でのむ~~~(゜ρ゜)

あの紙、家に置いたら意味ないんだよね?
by yukimurasan (2008-04-17 15:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ネオベルアンケートないす ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。