SSブログ

水槽 [出来事]

今日は、息子が珍しく言われる前から金魚の水槽を掃除してました。
そのうち、おじーちゃんのメダカの水槽も掃除し始め(頼まれたらしい)・・・水槽と言ってもベビー用の発泡スチロールの箱なんですが、お昼前になってきたので何か食べたい物は無いか聞きに行ってみた(ひやかし気分でw
丁度メダカ達をきれいな水に移し終えるところだったんだけど。。。何か底の方でうにょうにょしてる・・・(;¬_¬)
動きはまるで尺取虫のよう。
!!!!ヒル!!!だぁああああ!Σ(・ω・ノ)ノ
3cmくらいあるヒルが5~6匹、底にへばりついてウニョウニョしてました。
写真はさすがに撮ってなかった。とればよかったかな?
細長い一見ミミズのようなやつです。
水草とかにくっついてきたんですね。
こいつら何食べて育ったんだろう。
まさかメダカの血でも吸って?

http://oo.spokon.net/yasu/kai/hiru.htm

たぶんこの写真のヒル

貝を食べるんだそうです。
水草に貝がよくついてくるからこいつらも一緒にくっついてきたんだね。
炎天下にさらしてあげよう(酷w
nice!(5)  コメント(8) 
共通テーマ:LivlyIsland

nice! 5

コメント 8

クロム

ヒルって素揚げしたらおいしいらしいんだよね
試して下さい
by クロム (2009-09-08 07:17) 

yukimurasan

クロムちゃん>
よし!じゃあ素揚げしてクロムちゃんちに送るねw
by yukimurasan (2009-09-09 01:19) 

wasabi

ヒルって肩こりの時に肩の血をすってもらうといいらしいんだよね
試して下さい
by wasabi (2009-09-09 14:17) 

yukimurasan

wasabiたん>
じゃあ生きたまま・・・・^^;
これはTVで見た事あるぞ。
沢山くっつけなくちゃいけないんじゃない?
by yukimurasan (2009-09-10 02:00) 

glgl

ヒル と ヒルの 血の吸いあいを 見てみたいですな!
我が家のボトルアクアリュウム画像携帯に送りました。!
by glgl (2009-09-10 20:19) 

yukimurasan

glglたん>
またえぐい事考えるわね^^;
画像ありがとう。
めだかがよく見えなかったけど・・・w
あれって酸素大丈夫なの?
by yukimurasan (2009-09-11 00:29) 

glgl

>あれって酸素大丈夫なの?
酸素の供給源はモスとマツモが補ってくれいてますよ。
一瓶1Lにメダカ1匹で、窓辺の直射日光を避けて置いています、
私はビンの蓋は昼開けていますので、蒸発しますので
水替えは3ヶ月に一度くらい3/1ほど変えています。
 バクテリアが繁殖して半年くらいで環境のバランスが整えば
何もしなくても 大丈夫のようです。餌もほとんど与えてません^^;
水質は水草の状態で見分けています。
水草が元気がない=水質悪化=酸欠=メダカちゃん天国へ~^^:
素人のなので、あまり信用しないでね。あっ、コケが生えるとダメ
みたいですよ。
by glgl (2009-09-11 01:24) 

yukimurasan

glglたん>
うちは金魚のでかいの飼ってるんだけど水替え毎週やってるわ。
バクテリアかぁ。
買ってから使ってないのあったから、いれてみるかな。
by yukimurasan (2009-09-16 02:50) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

滑る猫動画今週のヤミーショップ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。